1 on 1

初回

  • 相手のパーソナリティー

  • 仕事にどんな価値観を持っているのか

  • 今の仕事をする上での悩み、問題

  • 将来の方向性

  • 仕事の役割

  • フィードバック

目標の計画と振り返り

マネージャー -> コントリビューター

  • 君の職務のため、チームのため、会社のために最大の価値を生み出すには、どのOKRにフォーカスすべきだと思う?
  • ここに挙げたOKRのうち、組織の主要な取り組みと方向性が一致しているのはどれだろう?

進捗報告

マネージャー -> コントリビューター

  • 君のOKRの進み具合はどうだい?
  • OKRの達成に欠かせない能力はどんなものだろうか?
  • 目標達成を阻害する要因は?
  • 優先事項の変化を受けて、修正、追加、あるいは削除が必要なOKRはあるか?

マネージャ主導のコーチン

マネージャー

  • 私が部下に常に期待する行動や価値観とはどのようなものか。
  • 私が部下に新たに身につけてほしい、あるいはやめてほしい行動や価値観とはどのようなものか。
  • 部下の能力を最大限引き出すために、私はどんなコーチングをすべきか。
  • 対話のなかで、マネージャーはこんな質問をしてもよい。「仕事のうち、一番楽しいと感じるのはどの部分だい?」「君の任務でどこか変えたいことはあるかな?」

部下から上司へのフィードバッグ

マネージャー -> コントリビューター

  • 私は何か君の役に立つことをしているかな?
  • 君が能力を発揮するのを、私が妨げている部分はあるかい?
  • 君がもっと能力を発揮できるように、私に何かできることはあるかい?

キャリア形成

マネージャー -> コントリビューター

  • 現在の任務でさらに活躍するため、どんな技能や能力を身につけたい?
  • 君のキャリア目標を達成するために、どの分野を伸ばしたい?
  • 未来の任務に向けて、どんな技能や能力を身につけたい?
  • 学習、成長、発展という視点で、君が目標を達成するうえで私や会社はどんな支援をできるだろう?

パフォーマンス面談への準備

マネージャー -> コントリビューター

  • 対象期間中のコントリビューターの最も重要な目標と責任は何だったのか。
  • コントリビューターのパフォーマンスはどうだったか。
  • コントリビューターのパフォーマンスが期待以下であるなら、どう軌道修正すべきか。
  • コントリビューターのパフォーマンスが良好あるいは期待以上であるなら、どうすれば燃え尽きを防ぎつつ、高いパフォーマンスを維持させられるだろうか。
  • コントリビューターはどんなときに最も意欲的に仕事に打ち込むか。
  • コントリビューターはどんなときに最も意欲を削がれるか。
  • このコントリビューターの職務における最大の強みは何か。
  • どんな学習機会を与えると、コントリビューターにとってプラスなのか。
  • これからの半年間で、コントリビューターは何にフォーカスすべきか。現在の役職の期待水準に達することか。現在の役職で最大限の貢献をすることか。あるいは新たなプロジェクト、責任範囲の拡大、新たな役職など次の機会に備えることか。

コントリビューター

  • 私は順調に目標を達成しつつあるか。
  • 私は新たな機会を見つけただろうか。
  • 私は自分の仕事が会社全体のマイルストーンとどう結びついているかを理解しているか。
  • 私はマネージャーに何をフィードバッグすべきか。